はしもとのり子でございます。


会いにきてくださりありがとうございます。


私の弟は医者であり、集中医療医学の要職に就いています。

今、世界を揺るがしている新型コロナウイルスによる難題と向き合い

まさに人命を救うことに尽力しています。


救急医療の現場で「命」と向き合ってきた彼が、

若い時の理想をそのままに、

それを実践する姿を

今、私は目の当たりにしています。


新型コロナウイルスという世界を難事に追い込んだ2020年

身近な家族が、人命を救う為に尽力している…


私は、何をしていたのだろう…

奈良でのオンライン研修を終えた後、私は自問自答しました。


「こんな状況だから仕方ない」

「先が見えないのだから、静観しておこう」

あらゆる言い訳に、殻に閉じこもっていた自分と向き合いました。


このまま2020年を通り過ぎてはいけない!

心の奥で私に訴える私がいました。


何か、自分なりの足跡を残そうと思い、

人材育成に関しての想いを綴ることにしました。


これから、時代は変化するだろう。

今まで私たちが馴染んできた価値観から脱皮していく時なのだろう。


だって、こんなにも生活の在り様が変化して

コミュニケーションの取り方も変化したのだから。


目に見えるものに頼っていた私たちだけど、

目には見えないけれど、そこに存在するものに焦点が当たるのだろう。


例え、会えなくても、

実際に触れ合うことができなくても、


相手の心に自分の心を添わせて、

心を通わせることができるようになっていくのだろう。


本来、本能として持ち合わせているもの

便利な世の中になったから退化してしまった…素晴らしい力


素晴らしい素敵な力が

ムクムクと蘇ってくるのではないかと


そんな期待も覚えつつ

人材育成においても、


心根を育むことで

潜在していた力が


ムクムクと

そう!

私が大切にしていた「育む」

「心を育む」ことで


素晴らしい力が

ムクムクと


きっと湧いてくる!


そう信じて!


☆☆くるみ割り人形の絵本☆☆

今年の自分へのクリスマスプレゼントは

絵本のくるみ割り人形にしました。