10月ですね。衣替えの季節です。

台風の後、気温が下がり、

慌ててクローゼットの奥からゴソゴソ出して着ています。


私を苦しめていた夏の疲れも、ようやく落ち着いてくれました。

先週から昨日にかけて、予定が満載でしたが、

何とか元気に乗り切ることができてホッとしています。



企業様での研修が5日間に、打ち合わせもあったし

そうそう、幸運力アップセミナーもありましたね。


元気に乗り切れたのは、仕事が楽しいというのもあるのでしょう。


私は、「だから、止められない!」 と、

この仕事をしていて良かった。 と心から感動することがよくあります。



昨日、一つの仕事に区切りが付きました。


24名の店長さんを10ヶ月に亘り指導する育成プロジェクトでしたが、

誰、一人として脱落することなく、最後までやり遂げ、

立派な成果を出されました。



最初は、2時間の研修が辛そうな店長さんもいらっしゃいました。

そりゃそうでしょう。 毎日、体を動かしてお店で働き、

研修の時間を捻出して机に向かうのですからね。



でも、キラキラと目と輝かせて、私を注目する姿に 感動し、

「この人たちの為に何が出来るだろう」 といつも考えていました。



その感動の始まりは、今から1年前です。



私は、この企業様の社長や幹部、コンサルタントの方々の前で、

研修のデモンストレーションを行ったのです。



その際に、社長始め幹部の方々の想いに感動しました。



「今まで、店長に対しては、研修らしきものもせず 構ってやれてなかったけれど

いつも頑張ってくれる彼らの想いに応えたい。」



という社長からのお言葉がありました。

そして、社長や幹部の方々との会話の中に織り込まれる社員への温かい眼差しに

とても心打たれたのです。 この仕事には愛がある と思えたのです。



それ以来、事務職の方々への 接遇に関する研修や、

管理職の方に対しても研修をさせていただくようになりました。



私は、いつも行動する際の動機を大切にしていますが、

今回のように、研修する目的が私に仕事のやりがいを与えてくれます。



愛に溢れた動機だからこそ、成果が表れ、そこに関わる全ての人が、

達成感を味わって幸せになるのでしょう。


この企業様の研修では、どんな職種の方々も 皆さん目が輝いていました。



「愛の動機」から始まる行為は、「愛の力」を発揮してくれます。

帰りの電車の中で、そんなことを思っていると、涙が溢れてきました。


1年前の私は、不安な思いも持っていました。


長いプロジェクトを乗り切れるだろうか。 成果を出せるだろうか。

私に戸惑いを示す管理者の方もいたし、、、大丈夫だろうか。


でも、不安は不安を呼び、うまく流れないでしょう。 と思い直し、


自分に自信を持ち、もしも不都合が生じたら、それはそれで 私の必要な学びであると

全てのことを委ねてきました。


そして、自分の心に目を向けると、

「彼らの心に灯をともしたい」 「自分を偽ることなく力を発揮したい」

という 純粋な想いに溢れていました。


1年前の愛の動機からスタートした仕事は、

ご褒美として、彼らの輝く目を私にプレゼントしてくれました。


「だから、この仕事は止められない!」 のです。



今日から、幸運力アップセミナー セクション2がスタートします。

こちらも、愛の動機からのスタートです。


受講生さん、後程お会いしましょうね ♪   私も楽しみ 楽しみ♪


         
 
                    はしもとのり子



 幸運力アップセミナーのご案内


☆☆研修が終わって☆☆

先週に研修をさせていただいた企業様の前で。

ここに来るといつも清々しい気持ちになります。