昨日から、幸運力アップセミナーのセクション2がスタートしました。
テーマは、「ぶれない自分を作りましょう」です。

受講生の方々と触れ合いながら、想いを交換しながらの

アッと言う間の2時間半でした。



私は第一部の、「自分らしい輝きを知る人は強いのです」

という言葉がとても好きです。


私の仕事は、まさにこれなのですね。

研修や講演、個人レッスンを通して

「自分らしく輝いて欲しい」


そんな気持ちを込めて仕事をしています。

そして、私自身も私しか出来ない仕事だと思い 実践しています。



自分らしく輝くとは、真の自分で生きるということ。


真の自分で生きるとは、自分にしかできない

自分らしさを表現することです。


それは誰もが生まれた時に与えられている自分だけのギフトです。


だから、真の自分で生きている人の輝きは最強なのです。


真の自分を知り、自分らしさを発揮して、さらに、

ぶれない自分を作る事で、私たちは輝き続ける事が出来るのですね。



でも、私たちは周囲の影響をとても受けやすいですよね。


本当の自分を偽って、周りに合わせてしまったり、

自己犠牲をしながら、円滑な人間関係を保とうとしてしまったり、

過去が影響して、自分らしさを隠してしまっていることもありますね。


失敗した経験や、恥ずかしい思いをした事、人に迷惑をかけて悔やまれた事・・・など

過去の出来事が、自分らしさを阻んでいることもあるでしょう。


だから、自分を大切にして 心の声を聞いてあげることが大切なのですね。



私は、自分らしさを阻んでしまう罪悪感にも悩まされました。


あの時、こうしていたら良かった。

私が○○だったから、こうなったんだ。


もう過ぎてしまった事で、過去には戻れないのに。

あれこれと過去の自分を責めていました。



私は、離婚をして、再婚しています。

そのことでの 子供たちへの罪悪感が私を苦しめました。


ちゃんと私は母親らしいことをしただろうか。

子供の心を大切にしていただろうか。


こんな子育ての後悔に始まり、

私だけが幸せになってはいけないという思い込みが外せず、

再婚してからも、自分を責め続けました。



今は、そんな日があったのかと思うほどに、

自分らしく生きる事が出来ています。


それは、自分を大切にして、自分らしく生きることでエネルギーを高め、

それが、周りも幸せに出来ると分かったからです。



過去には戻れない。

でも、今の自分次第で、過去への想いは変えられるのです。


それは、今が幸せだと思える心があれば、

「過去は必然だった」と分かり、過去に引きずられることはないのです。


もし、今が、幸せだと思えなかったら、過去が重くのしかかり、

今の自分に影響してしまうのです。



ぶれない自分を作るには、

まずは、自分を大切にすることです。


自分の心の声を無視しないことが大切にするということ。

偽った自分で行動しないことが大切にするということ。

自分の体や心を労わることが自分を大切にするということ・・・ などなど。
                               


気に入った服を着たり、お気に入りのカップでお茶を飲んだり、

自然と触れ合ったり、大好きな人に「大好き」と言ったり、

イヤなことがあった日は、自分を「よしよし」してあげたり、

食べたいものを食べたり・・・


自分のことは自分が一番知っている♪

自分の心と体が喜ぶことをしてみませんか。



          皆さまに、キラキラとダイヤモンドのように

          煌めき輝く愛が注がれますように。   はしもとのり子



 幸運力アップセミナーのご案内


☆☆セミナーの様子☆☆

私の教え子の優介君です。自分らしい人生を歩き始めています。
事務局の娘が仕事で遅れての参加でしたから、彼が司会をしてくれました。

空宙さんの愛に包まれて素敵な時間が流れていきました。