明けましておめでとうございます。

満月と共に年が明けて、元日は晴天でしたね。


昨年末は、予報になかった雨が降ったり、

冷たい風が吹いて、

2009年の浄化をしてくれたように思いました。

元日は見事に晴れ渡り清々しい新年が迎えられました。


さて、今年の私は、「自分と向き合う年」にしたいと思います。


私は常に、

「期待に応えよう」と、その為に成果を出そうとしていました。

という事は、いつも私以外の誰かが存在していました。


決して、無理をしていたのではなく、

それが「私」だったのです。


自分のやりたい事と言えば、

「人」が喜ぶことで、

人の気持ちを無視するなど出来なくて、

そんな事をしようものなら、体調が悪くなってしまう程でした。


でも、少しずつ変化しました。


私の心の中は、

対象の「人」が、個人ではなく

多くの「人」や「状況」を思うようになりました。


私がやりたい事は、

特定の人の期待に応えるのではなく、

私が求めている状況になるように、

自分の力を使いたいと思うようになってきたのです。


そう、本来の自分のやりたい事です。


その為には自分と向き合い、

内観する時間を持ち、

何がしたいのか、

これは自分が望む事なのかを見極めていかなければなりません。



この数年は年頭に、行動指針を持ちました。

2008年は、「実践」することで、新しい道が拓かれました。

2009年は、「信念」を持つ事で自分の大切な事を守る必要性を感じました。


そして2010年は、

「自分と向き合う年」にして、自分にとって大切な事を深めたいと思います。


その為には、

もっと「今」という時間を大切にしたいと思っています。


昨日という時間は過ぎてしまって、

明日という時間は、まだ自分のものではなくて、

私の目の前に与えられているのは、「今(現在)」という時間。


「今(現在)」は英語で「プレゼント」。

だから、私へのプレゼントを大切にしたいと思っています。


私の「今」を大切にすることが、

明日という未来で、

私らしい「今」を過ごす事に繋がっているのですからね。


今年も、精一杯、

私の中の精一杯を愛と共に実践していきます。


私の周りの小さな平和が、

きっと世界平和に繋がると信じてします。


私の小さな愛が、

大きな愛に繋がると信じています。

どうぞ、よろしくお願いします。


◇我が家の玄関◇

氏神様で頂いた「破魔矢」と、お正月のお花です。