2009年も今日で最後です。

今年一年を手帳を見ながら振り変えってみると、「くよくよ悩む私」が少なくなっている事に気が付きました。

少しずつ、「自分を信じる」事が出来るようになってきたのでしょう。年頭に「信念を持つ」を掲げた成果があったのだと嬉しく思います。

周りに振り回されないで小さな事にも忠実に愛を込めて活動する、と心がけていると、私の存在する意味は何だろうと考えるようになりました。

将来はこんな風になりたい、などと大きな目標も持たずに目の前の事を一生懸命にする、というのが私の進み方でしたが、全てに共通する役割があるような気がするようになったのです。

人生のシナリオと言うか、ちゃんと方向が決まっていて、それに沿って流れているような気がし始めました。

そうしたら、「何事も大丈夫」と思い始めて、上手くいっても、いかなくても、

「これはこれでいいのだ」と思えるようになりました。


それから、「愛」について考えるようになりました。

マザー・テレサから、「愛は人を強くする」事を学び、私の帰る場所でしたが、

マイケル・ジャクソンが亡くなったことで、「愛を伝える事」を意識し始めました。

自分が強くなければ、愛を伝えることが出来ません。
来年は、それらを実践していきたいと思っています。


今年は、娘がオーストラリアに行き、私に勇気を教えてくれました。
一人で誰も知らない異国で暮らすなど、私には想像も出来ません。

でも、ちゃんと彼女は自分の人生を生きています。
それを思ったら、私など、まだまだ!もっともっと未知の世界があるはずです。


今年も沢山の方々から「愛」を頂きました。
こんなに愛を注いでもらっていいのかしら、と思うほど、良き出会いと共に愛を頂きました。

本当にありがとうございました。

今年も胸の高鳴りと共に新年を迎えることができそうです。
心から感謝いたします。


◇今年最後のスイーツをヒルトンウェストで♪