こんにちは!はしもとのり子です。

ここのところ、姫路、名古屋、加古川、滋賀、、、と、

移動が多かったのですが、

どれもこれも、楽しい仕事ばかりで

疲れもなく動くことができています。


その中には、懐かしい人との再会や、

同世代の仕事仲間との情報交換のひと時もあり、

充実した日々を過ごすことが出来てありがたいです。


充実した仕事の中の一つ。

30代から40代の女性の方々と触れ合う「お話会」があり

「幸せへのステップ」 というテーマで、

皆様と触れ合いながら、

私の経験からのお話をさせて頂きました。


私の子どもは、二人とも成人して自立していますので、

私は、子育てからは卒業させてもらい

好きなことをして生きていますが、

子育て真っ最中の方のお話を聞いていて、

ふと、、、

私達はこの人達に支えられているのだと思いました。


人間は群れて生きていますが、

その本質は、

助け合いたい、認め合いたい、

人の役に立ちたい、

誰かを守りたい、守られたい

・・・愛し合いたい。


と、いうことにあるかと思います。

その思いを育んで、

現在まで実践してきたのだと思います。


そして、

それらは先ず、

家庭という中で育まれ実践されるものなのですね。


私は、お話会の時に、

私達の人生の営みの基本、礎は

家庭という中で育まれ

その中心となっている方々が、

今、目の前に座っていらっしゃるのだと感じていました。


日々の単調な仕事の積み重ね

それらが、単調であればあるほど、

強いものとして育まれていくのだと思います。


複雑でなく、シンプルであるからこそ、

しっかりと強く、

人の心に根を下ろすものとなっていくのでしょう。


それを自らの役割と思い、遂行されている方々が、

役割に一区切り着いたとき、

「ちゃんと、居場所があるように!」

「ちゃんと、報われる自分の世界があるように!」

と、心から願い帰路に付きました。


私が、子育てをしているときは、自分を見失っている時でもあり、

子ども達への申し訳なさと同時に、


その気持ちが分かるからこそ、

私のような経験をすることがないように、

応援できるのだという想いが湧いてくるのです。


私の前に現れてくださる方々は、

ちゃんとメッセージを置いていってくださるのだと

改めて、感謝が湧き上がります。


時には、単調な日々に刺激を求めてしまい

心が満たされない時もあるけれど、

そこに隠されている意味も考えることで、

同じ事の繰り返し、単調な営みにも、

積み重ねる意義を見出すことが出来るのです。


皆様も振り返ってみてください。

目立たないけれど、大切なこと。

何かに隠れていしまっているけど、大切な役割。


誰もが、大切な人であり、

どんなことも、大切なことであり、

欠かすことのできない一つのピースなのですね。


今、この瞬間の小さなピースが

私が具現化してほしいことに欠かせない


大切な1ピースとなると信じて!



☆☆遊んでいるみやちゃん☆☆

娘がロスから送ってくれたおもちゃで遊ぶみやちゃん



≪期間限定≫★夢実現レクチャー・コーチング★
ホーム・ページの案内もご覧くださいませ。