こんにちは!はしもとのり子です。

今日は雨。これから気温が下がりそうですね。

だって、12月ですものね。


さて、私の「ちょっと違うな・・・」のお話ですが、、、

私に起こる事は、全て私の中から発生することで、

私の体験談をご披露するのはいとわないのですが、


ご迷惑がかかる人が出るのでは…と案じ、

具体的なことは書けないな、、ということで、

お約束をしたにも関わらず書くのを止めることにしました。


今日は、その時にヒントをもらった歌について書くことにしました。

誠に申し訳ないです。



「何だか・・ちょっと違うな 」と、感じ始めて、

相手との価値観の違いなどを考えている頃に、


カーラジオから流れてきたある曲を聞いて、

色々な迷いが、一瞬で消えていきました。


それは、SEKAI NO OWARIというグループの

"Dragon Night"という曲です。

私に響いた歌詞を記しますね。

:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:

  人はそれぞれ「正義」があって、

  争い合うのは仕方ないのかも知れない。

  だけど、僕の嫌いな「彼」にも彼なりの理由があると思うんだ。


  人はそれぞれ「正義」があって、

  争い合うのは仕方ないのかも知れない。

  だけど、僕の「正義」が、きっと彼を傷つけていたんだね。

 :--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:

私は、誰かと何かあった訳ではなく、

私が勝手に、ある人との会話で傷ついていたので、

相手が悪いとか全く思ってなくて、


この感情は、

自分の中の何と響いているのか、

自分の中の何が傷ついているのだろう

自分の中の何がこれを引き寄せているのだろう


そして、

私の何を改めていけば良いのだろうか・・・

などと考えていましたが、この詩を知った時に、


相手は何の悪気もないこと。

私だって、私が何気なく話すことから、


私の価値観や「正義」が、

誰かを傷つけることがあるのだと


ただただ、そういう事なのだと

淡々と静かに受け止めることが出来ました。



そして、今日はもう一つ!

「気にしない」 「振り払う」 という意味の題名が付いてる

私の元気が出る歌を紹介します。


今、ヒット中のTaylor Swiftの"Shake It Off"です。

こちらも私の気に入った歌詞を一部だけ紹介しますね。

:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:

  夜遊びばかりしているから

  私の頭は空っぽなんだって

  世間ではそう言われてる


  いっぱいデートしているのに

  いつも振られてばかりだって

  世間ではそう言われてる


  でも、私は進み続ける

  止められないし 止まるつもりもないの


  私の心の中にあるこの曲が

  『きっと大丈夫よ』と言ってくれてるようだわ。


  遊び人は、遊んで遊んで遊び続ける

  私を嫌う人は、嫌って嫌って嫌い続ける

  私はShake It Off、Shake It Off、Shake It Off

  振り払うわ! 気にしないわ!


  傷付ける人は、傷つけて傷つけて傷つけまくる

  ごまかす人は、騙して騙して騙し続ける

 

  私はShake It Off、Shake It Off、Shake It Off

  気にしてなんかいられないわ!

:--:--:--:--:--:--:--:--:--:--:

彼女らしい負けん気のある痛快な詩です。

今、自分を鼓舞する時のお気に入り曲です。


歌を聞いたり、本を読んだり、映画やTVドラマを見て、

物の見方のヒントを得たりして


その時の気分が変わることは、

深く考えるよりも、軽いエネルギーになって、

次に起こることも変わってきます。


私も、"Shake It Off"を流して、

私流に??踊って、気分を変えてから仕事すると捗る気がします。


楽しくなりますよ。

You Tubeなどで検索して、一度聴いてみて下さいね。

だって、「気にしてなんかいられない!」 だもの。


Shake It Off !Shake It Off !Shake It Off !

前を向きましょう!


☆☆Taylor Swift☆☆

2013年のVictoria's Secretのファッションショーでの

モデルに負けない堂々とした見事な歌いっぷりに圧倒されて

それから好きになりました。