Pages

Sunday, March 01, 2009

喜びが喜んで、喜びを連れてくる!



今日から3月ですね。
昨日も今日も仕事漬けですが、この春の陽射しを感じて、心も弾みます。

前回、このブログで、自分が思っていたり、考えていることが、相手から連絡があったりして上手く流れて行く、と書きましたが、この状態を「パワー・オブ・フロー」と心理学で言うらしいです。

これも偶然、耳にした言葉です。
脳が喜んでいる状態らしいです。そういえば、昨日観たテレビで茂木健一郎さんが、「脳が喜んでいる時に、脳が成長する」とおっしゃっていました。

この私の脳も喜んでいてくれるのだと思うと、まだまだ、成長しそうで嬉しくなりますね。

それで、またまた、偶然のバッタリ出会いがありました。
その内の一人は、前の夜にも会ったのですが、たまたま私が歩きながら携帯で仕事先の人と話していたので、その人に「言いたいと思っていたこと」が言えなかったのです。

すると、その翌朝、仕事に行く途中で、ばったり会いました!
きゃ~!とお互いに叫びながら、「言いたいと思っていたこと」を伝えると、即その場で解決!

これもこれも、不思議な出来事です。

滅多に会わない人に、偶然に12時間以内に会ったのですから、そして、気になることが解決したのですから!

まさしく、「喜びが脳を喜ばせ、喜んで喜びを連れてくる!」、そんな状態なのでしょう。

もっと、もっと喜んで、もっともっと脳も喜んで、私の脳も成長するぞ~!
例え小さなラッキーも、心から喜ぶことが大切ですね。そうすると、喜びの連鎖が続きますよね。

◇読みたい本が溜まって…気楽に気分転換できる本ばかりです。
読む本があると思うだけでルンルンです♪
本カバーは、カレンダーから作っています。

No comments:

Post a Comment