私は二人の子どもの母です。


その二人から、時を同じくして別々にメッセージをもらいました。



先週、息子が新社会人として研修に参加する前夜に、

手紙を手渡してくれました。

「明日、僕が出かけてから読んでや、それから返事はいらないから」


もう大変!

翌日、彼が出て行ってから、

自宅に戻り、部屋を掃除してお茶を入れて、心を落ち着けてから読みました。



そこには、22年間の感謝と、

親に対する今の思いが書かれていました。

もう涙で読めませんでした。



そして、その数日後、

娘から携帯に英語のメールが届きました。

「いつもありがとう。貴重な時を過ごしているから心配ないよ。

会いたいね、ものすごく愛してるよ。」

と書かれていました。



遠く離れていつも心配している私に、

娘は感謝と大丈夫だよ、のメールをくれたのです。



こんな幸せがあるでしょうか。

言いようのない喜びが溢れてきました。


幼い顔の二人が浮かんできます。

息子の手紙に、

「親の無償の愛に甘えて・・・」という事が書かれていたのですが、

そうだよ、甘えていいんだよ。

それが、家族。

それが親子だよ。



私は子ども達に、「ごめんね」がいっぱいあるのに、

子ども達は私に、「ありがとう」を返してくれる…



ありがとう

ありがとう



いつでも、子ども達の心が豊かで穏やかであることを祈っています。



◇美味しそうなサボテン◇

私の仕事を楽しくさせてくれるお気に入りのサボテン達