Pages

Sunday, October 04, 2009

女子大の皆さん、また来週ね!



今日は、秋晴れ、爽やかな休日でした。
オーストラリアに行った娘から電話があり、休日の朝なのに、エネルギーがみなぎってきました。

離れていても、共に、自分達の場所で、やるべきことに取り組んで一歩一歩前進している、そんな実感が湧いた朝でした。


昨日は、神戸方面にある女子大で、午後から5時間強に及ぶ就職支援の講座で講師を務めました。9月初旬に初回の講師を務め、今日は2回目でした。1ヶ月振りの学生達との再会。

100名ほどの学生が集まり、昨年から続く就職難もあってか、学生達の目は真剣そのもの。

休憩時間に「面接の身だしなみチェック」を希望者に行ったのですが、ほぼ全員が並び、意識の高さが伺えました。

授業中は私語もありません。
みんなの真剣な目が私を見つめます。

この、感じ。そうこの感じ!
お互いの求め合うもにが一致して、素晴らしい舞台が仕上がる感じ!

そんなライブの躍動感を感じて帰宅しました。

昨年、ハードなスケジュールをこなし、一つ一つの仕事を丁寧に時間をかけて取り組んだ成果が、今年はしっかりと実になって現れているような、そんな気がします。

学生達の未来が少しでも明るくなるように、力になりたい。

学生達の就職活動が実りあるものとなるように、私で出来る事を精一杯に発信していきたいと思うのです。

今日は、満月。

満月にはエネルギーがあるらしいですよ。

来週は女子大の最終講座です。
お月様からエネルギーをもらって満タンで行きますからね!

◇お外に出かけた時に満月をパチリ!
とてもまん丸で月の輪が出て輝いていました。

No comments:

Post a Comment