Pages

Monday, July 20, 2009

友よ! 泣かせるぜ~!



先週の金曜日で新入社員研修の最後の企業様の研修が終了しました。
今年も良き出会いをいたしました。

学びの多い、そして感動の詰まった3ヶ月でした。

研修終了後の打ち上げがあり、「先生、ありがとうございました~!」の乾杯で始まり、
最後は「先生、ありがととうございました。」と、記念のお品を頂いて会はお開きとなりました。

まさか、記念の物を選んでくれているなんて、思いもよらなかったし。。。
そういえば、この子たちとは、今日でお別れなんだ、、、と思うと、

それまで酔いに任せて、新入社員達をからかって好き放題なことを話していたけど、急に寂しさがこみ上げて感傷的になってきました。

もうお別れなんだよね、いくら別れを惜しんだって、どうせ数分後には、「さよなら」なんだから、ならば今すぐに「バイバイ」しよう、、、!

私の涙腺は切れると、かなりヤバイ、の、です、、。

外に出て、一人ひとりに握手をして、みんなとは反対方向に向かって、エイヤッ!と、
一人で歩き出しました。

何だか背後から気配を感じて振り返ると、、その途端に、みんなが、「お~ぉ~」と声を上げて、手を振ってくれました。

完璧にダメ状態!

映画なら、完璧泣けるよね、こんな場面!

私が見えなくなるまで手を振っていてくれました。
ありがとね、みんな本当にありがとうね。心からありがとう!


私が最後に彼らに言った言葉は、「青は藍より出でて藍より青し」です。
何も考えていなかったのですが、突然、言葉が口から出てきました。

私は、先生と呼ばれます。だからこの言葉が好きです。
成長し、私を飛び越えて、活躍していって欲しいと心から思います。

そしていつか、私は彼らから、新しい時代の考え方や技術、思いを教えてもらい、いつの時代も変わらない普遍的な考えを分かち合える関係になりたいと思っています。

来週から彼らには、指導員の方が付きますが、いつかその人たちより新しい技術を身に付けるでしょう。

そして彼らも、誰かを指導する立場になったその時に、その人たちが自分達より新しい技術を習得していくことを心から望み導く人たちになって欲しいと思うのです。

そうして社会、文化は発展していくのだからね。

ライフセーバー、アニマルセラピスト、、、やら、私がみんなに直感で付けたネーミングだけど、結構当たっているかも、、と自負しています。

彼らが最後に掲げたテーマが「博愛」。

彼らとは、いつか普遍的な思いを語れる関係になるだろうと、今から楽しみです。

これからどんな時代になっていっても、根っこの部分が繋がっているような、今までにどこかで出会ってきたような、そんな新入社員達でした。


先生も負けずに、人生エンジョイするぜ~!


◇ユニークな写真集を頂きました。
堅くなった心に、フッと笑いを呼ぶ、ちょっとくすぐったい。
「どこか懐かしい人間の匂い」がします。
この本を私に選んでもらえるなんて、私もまだまだ若いってことだ!

No comments:

Post a Comment