最近、時間があると目を閉じるようにしています。
例えば地下鉄に乗っている時、病院や銀行の待ち時間など、気付いた時に、目を閉じてます。

暑さに弱い私の体力を少しでも温存、と思って始めたのですが、意外と効果があり、思わぬおまけも生まれてます。

人は目から入る情報がとても多くて、その度に脳が動き、思考が働くのでしょうね。

特に私は好奇心が旺盛で、気になる光景を見ると最後まで見届けたくなる性分なので、目からの刺激が大きいと思います。

何も考えずに目を閉じていると、無になることが出来て、自分と向き合えるような気がする時もあります。

先日は、仕事の合間に目を閉じて休憩していると、思い悩んでいる事の答えが3つ、ふと頭をよぎりました。わっ、と思って急いで書き留めました。

その内容は、以前からのモヤモヤした事への解答のような気がしてきて、これを私の来月の課題としました。

そう思うと、モヤモヤが急にすっきりして、あの感覚は何だったのだろうか、、、と不思議です。

忘れていた事を思い出したり、人のご好意を感じて感謝したり、と今のところ、いい事ばかりです。

人ウォッチングも好きだし、景色を眺めているのも好きだけれど、目を閉じて自分の世界に入るのもいい感じ。

例え、5分でも10分でも、目を閉じていた後はすっきりしています。

勿論、元気いっぱいの時は、あっちこっちを見て「へ~っ」「わっ、すごい!」「いいなぁ」とか思いながら、楽しんでいますよ。

◇夏場はお花がすぐに元気がなくなって可哀想。
4日目の、カーネーションとひまわり、まだまだ咲いててね。