Pages

Sunday, August 03, 2008

掃除でスタートの8月



今日はもう8月の3日ですか~!
暑さで、ぼんやりしていてはいけませんね。

今月は、来月から始まる幾つかの新しい仕事の勉強をがんばろうと思っています。
この季節は企業研修もありませんから、勉強するのに良いオフタイムです。

それに何と言ってもこの暑さですから、私には願ってもないベストな状況でしょう。

偶然にも月のスタートの1日に、我が家を掃除をする機会がありました。
娘がお友達と一緒に泊まりに来ると連絡があったからです。

拭き掃除をして家の中にある全ての鏡をピカピカにしました。
部屋が明るくなったようで不思議です。

いつも思うのですが、部屋を掃除すると明るくなりますよね。
最近、オーラという言葉を聞きますが、物の全てにオーラというものがあるならば、掃除をする事で部屋のオーラも明るくなったのでしょうか。

邪気払いに掃除が有効と聞きますね。それから、テレビで江原啓之さんが拍手(かしわで)を打つと部屋の邪気払いが出来るとお話しされていました。

ベストセラーも出されている方のセミナーに参加した時に、早めに会場に着いたので、会場の外で待っていると、講師の方が会場に入っていかれた後に拍手を打つ音が響きました。

厳粛な気持ちで、今からの自分の仕事場になるこの会場を清めるという儀式のようなものでしょうか・・・。
何だかわかるような気がしました。

私も講演や研修の前は、祈りに似た感情が湧くことがあります。

ベストを尽くすとか、良い結果を生む、と言うようなことではなく、感謝の気持ちと物事が滞りなく終了しますように・・・と言うような、偉大な何かにゆだねる気持ちと言えば良いでしょうか。

まぁ、大げさなっ、て感じですが。

1日の掃除に始まったこの8月。
この月の行動次第で、秋からの私の結果が変わるという気持ちで勉強していきますっ!

と、またまた、大げさですか・・・♪


◇目に良いと聞いて紫外線予防のサングラスを買いました。
娘のお友達から、いっぱいケーキを! お気遣い頂いて恐縮・・・
2つ食べました♪

No comments:

Post a Comment