昨日から、母は兄と二人で九州に3泊4日の旅行に行っています。
これは以前から、母が切望していたことで、この夏に夢が叶いました。

兄は九州の大学を出ており、大学入学の際に二人で旅行したらしく、その思い出が母は今でも忘れられずに、もう一度、二人で九州を訪れたいと願っていました。

しかし、兄も家庭があり、子供達もまだ小さくて、仕事の調整も難しくて、中々実現できませんでした。

私は母からこの事をよく聞かされていました。
母親は息子とコミュニケーションがとりたいのでしょうね。

いつも、兄や弟のことを話しています。
私も娘と息子がいますので、それはよく分かります。

娘は頻繁に連絡を取り合っているので、何かあればすぐに相談に乗ったりして、大体の様子は分かるのですが、息子はこちらから連絡しないとメールもしてきません。
だから、息子のことは気に掛かりますし、一緒に出かけたりしたいですね。

もし、私に子供が居なかったら、兄や弟のことを思う母に対して、ひがんでいたかも知れません。
でも、ちょっと寂しいですけど・・・。

このお正月に、ひょんなことから、この話題を兄にすることがあり、「私が嫉妬するくらいに母は、お兄ちゃんと九州に行きたがっています。」とメールしました。

その後、兄が母に「今年の夏に行こうか。」と言ってくれたようです。

まぁ、そういうことで、母の夢が叶っています。
せっかくの限られた貴重な夏休みを早めに取得し、母の為に4日間も提供してくれた兄に感謝です。

昨日は由布院に行ったと連絡がありました。
いっぱい思い出を作って楽しんできてほしいと心から思っています。


◇重いカーテンを外して、レースのカーテンとすだれだけにしました。
見た目が涼しそうでしょ♪