今日は残念なことに一日雨でした。
と言うのも、一日早い母の日のプレゼントが雨で中止になったからです。

昨年に教えた新入社員が、学生時代から和太鼓をしていて、その発表会が嵐山であり、しかも川の上で船上から観ることができるというので、きっと大喜びするだろうと思い招待したのですが・・・あいにく雨で中止でした。

緑も深くなった嵐山で和太鼓を鑑賞できるなんて、素敵な企画ですよね。

でも、予定通りに嵐山に行きました。
急に、母が嵐山にある車折神社に石を返したいと言い出したからです。

父が元気だった時に、母と一緒に参拝して、その時の祈念神石を返納しなければ、と気になっていたようでしたから、それならばと、小雨の中を出かけました。

昨日の夜に、仕事を終えた娘と京都で合流して、大津の母宅に泊まっていましたので、娘と母と私の女三代で気ままな小旅行をしてきました。

車折神社の境内は緑に溢れて、雨が一層緑を深くして鮮やかでした。

この神社は学業成就意外にも「約束を違え(たがえ)ないこと」をお守りくださるようで、様々な約束事や契約が守られるという事で、全国的に強い信仰があるようです。

娘は「縁結び」のお守りを母は「お札」を私は「祈念神石」を・・・願いが叶ったら返納しに来ようと言いながら、それぞれ思い思いに買いました。


境内の中には「芸能神社」があり、芸名や劇団名を記した赤いお札が並んでいました。最近、テレビで観たばかりだったので、その偶然にちょっと驚きました。

母は、気になっていた「石」が返納出来て気がラクになった、と嬉しそうでしたので、和太鼓は中止になったけれど、まぁ良かったかな。


久しぶりに母と会い、娘も一緒に出かけて、楽しい出来事や気付きが沢山ありました。本当に沢山ありました。
思い出に記しておきたいので、また書いていきますね。

◇車折神社と祈念神石の返納場所
芸能神社。有名な芸能人の名前が沢山赤い札に書かれて並んでいました。