母宅はお正月以来でしたが、色々と驚くことがありました。
なんとまぁ、活き活きとしていることか・・・!

まず、お部屋に入って目に飛び込んで来たのは、庭に咲いた花をいっぱいお部屋に飾っていることです。

玄関やリビングに洗面所やテレビの前など、お部屋の至るとところに飾っていました。
また、それをご近所に配っているようで、私も母に頼まれてシャクヤクをご近所さんにお届けしました。

それから、母は最近、デジカメとプリンターを購入して、あらゆるものを撮影し印刷して、それをみんなに配っているようです。

例えば、デイサービスに行ったときに行事があればパチリ、働く職員さんをパチリ。。。お客さんが来たらパチリ。そしてプリントして一人一人に名前を書いてビニールに入れて配っているのです。

本当に驚きでした。
足が悪いので長時間の外出は車椅子を利用することが多いのですが、家の中ではチョコチョコと小さな歩幅でよく動いています。

聞けば、私が送った宇野千代さんの本に元気付けられたようで、一回では理解できないので、何度も読み返しているとのこと。

すごいな~の一言!

まだまだ、母に見習うべきところを発見してきましたので、この続きはまたの機会に・・・。


◇母の作品。母の家の庭から丘が見えます。丘に咲く桜を撮影したようです。
母のリビングの賑やかな花達。