昨夜、スポーツニュースで金本選手がデッドボールを受けた場面を見ました。まともに後頭部に当たっていましたよね。

えっ!大丈夫???と心配しましたが、何と、その後にホームランを打っています。。。あの人はすごい人ですね。

その時のアナウンサーが「強い心! 強い体!」と声高らかに言っていました。本当にすごい!
以前から精神も肉体も鍛えているとは知っていましたが、見事にそれを証明してくれました。

でも、久しぶりに聞いたなぁ。。強い心に強い体!

翌日の仕事の準備をしながら見ていたのですが、思わず手が止まりました。 この言葉が心に残って、メモしました。

私は少しの事ですぐに動揺したり、一日を振り返っては、「あの人はなぜあんな発言をしたのだろう・・・」、「あの時はこうすれば良かった」などと心がザワザワすることが多いのです。

いいな。いい言葉だな、強い心に強い体。

金本選手は色々な事を積み重ねてきて鍛錬し、磨かれているのでしょう。修行のようなこともしていると聞いていました。
それが、いざと言うときに生かされるのですね。素晴らしいことです。

少々のことではへこたれない精神。いつも笑顔を保てる精神。 ここぞと言うときに出る馬力。
日頃の鍛錬の賜物でしょう。

私も「強い心・強い体」を養っていきたいです。

そのためにはまず、始めたばかりの茂木健一郎さんに習った 「短期集中法」 を続けることでしょうかね。


◇デッドボールが当たった後のホームラン。
頭痛かったでしょ。。世界記録更新中だけど、無理しないでくださいね。