明日、五島列島の親戚の法事に出席するので、早朝に大阪を出発して長崎入りしました。

全日空のストライキが心配されましたが、予定通りに長崎に到着。
風があり、雨も少し降って少し寒かったです。

お昼ご飯は、茶わん蒸しと豚の角煮が美味しいと聞いていた、観光通りにある「吉宗」に行きましたが、大正解! ものすごく美味しかったです。
2階の座敷は「千と千尋の神隠し」に出てくるような大広間でした。お勧めですね。

昼食後は、大浦天主堂とグラバー園へ。 ものすごく時間をかけて回りました。

大浦天主堂ではコルベ神父の生き方に複雑な思いになりました。
グラバー園では開国後の長崎の貿易の繁栄振りが伺え、展示物や写真を見ながら数時間滞在していたので時代がタイムスリップしたような気持ちになりました。

旧グラバー邸は日本最古の木造洋館として知られ、コロニアル風の開放的な建物は、国の重要文化財にも指定されています。
邸前からは、港町長崎の気持ちの良い眺めを楽しみ満喫してきました。

さて、明日は早朝からフェリーで五島列島へ行きますが、今夜は強風注意報が出ていたので、船が揺れないか心配です。


◇小雨の中にたたずむ大浦天主堂。独特の雰囲気がありました。
旧グラバー邸から港が一望できました。
天主堂に行く手前にあった「絵本美術館」ここも楽しかったなぁ




◇「吉宗」の豚の角煮定食。
グラバー園内にハートの石が2つあるらしくて、その内の1つを発見!
今夜の宿泊のホテルのお部屋。真っ白なリネンが気持ちよさそう。