今日の夕方に帰阪しました!

心地よい疲れです。
一昨日、長崎から、五島列島に渡るフェリーは海が荒れていたので、かなり揺れて雨風で少し恐かったのですが、昨日は快晴!

澄み渡る青空に走るジェット雲! 緑味帯びた碧い海! 

静けさの中に響く鳥のさえずり、潮の匂いに木々のひんやりとした冷たさも加わり、大阪では味わうことの出来ない空気に包まれて過ごしました。

皮膚からも目からも、五感の全てが、敏感にこの空気をキャッチしてくれるのです。

車を走らせても、すれ違う車も殆どなく、行き交う人も少なくて、自然の中を泳いでいるような、溶け込んでいるような。。。どう表現するのが私の想いにぴったりなのか。。。

今回の五島列島の法事は、参加してもしなくてもどちらでも良かったのです。
でも、忙しい時期であったにも係わらず、参加しよう!と決めて本当に良かった。
この4日間は、私にとって貴重な日々でした。

締めくくりは温泉。。これが決定打となりました。
昨夜遅くに、鬼岳にある温泉に行ったのです。
露天風呂に入ると、なんと満月! オリオン座もきれいに見えました。

露天風呂も貸し切り状態で、お願い事をいっぱいしました。
こんなラッキーはあるでしょうか・・・!

寝不足状態で帰ってきましたが、夕食も張り切って、海の幸を並べて頂きました。
私は、まっさらな心の状態にリセットできました。

色んな偶然の流れに感謝でいっぱいです!


◇今年百周年を迎える、堂崎教会
五島列島には古い教会が幾つか有り、世界遺産暫定リストに追加されています。
鬼岳に登りました。途中で見た景色。
高浜海水浴場。綺麗な海に感激! 砂も驚くほどサラサラでした。




◇行きのフェリーから、水しぶきで虹が綺麗に出来ていました。
青空にジェット雲が! 碧い海、碧い空、白い雲、白い砂浜!
機内から見た、長崎空港。「ありがとう~! またくるね~」




◇お昼は「五島うどん」をペロリ。
温泉からの帰り道。なぜかアヒル達が私の後を団体で付いてきます。。。??