私が落ち込む原因の多くは、「他人と比べる」ことにあります。

自分の「やるべきこと」だけを見つめていけば良いのに、あの人はすごいなぁ・・・私には無理だな・・・先を越されたな・・・私の方向性は間違っているんじゃないだろうか。。。

でも笑えるのは、対象者が身近な人ではなくて、著名人なのです。

最初は「憧れ」から入って、その人のブログやホームページをチェックしているウチに、ライバルのような気持ちが芽生えてくるのでしょうかね。

人と自分を比べる行為は、相手にあって自分にないものばかりを探し始めることで、これでは自分にあるものが見えなくなってしまいます。

見えなくるから暗くなるのでしょう。
「自分のやりたいこと、やるべきこと」それに集中できれば、幸せですね。

明日は2回目の「無料公開セミナー」です。
今、やるべきことは、ただ一つです!


◇散歩コースにある梅の花がとても綺麗です。
緑っぽい鳥が居たので 「うぐいす!」 と思って、この話を仕事先で
お話ししたら「それはメジロではないですか」と言われ、そういえば、
「ホーホケッキョ」とは鳴いていなかったな・・・