ブログを書くときに、誰かに向かって語っているな、と感じる時があります。

組織の真ん中に居た時、私には若い世代を応援したいと言う信条がありました。

社会に出て知る「理想と現実のギャップ」や「複雑な人間関係」「自分の事」「理不尽な思い」・・・etc
思い悩む事がきっと多いはず。

研修の受講生。一緒に仕事をした若い世代の人達。有志が集まったプロジェクトの仲間。私の仕事をサポートしてくれた人達。

私の書いたブログは、具体的には、何の助けにもならないと分かっていても、私の心の中に確実に彼らが存在する事は確かな事です。

あの時、志を同じにしたのに、私だけがここに居ると言う感が拭えない気持ちに時々なるのです。


誰と限定する事なく、ブログを読む人達の事を思い、心を込めて書く事が、何だか自分の鍛錬のように、今はそう感じて書いています。
そんな日々が充実していて楽しい!

今朝、パソコンを開くと、教え子からメールがありました。
「そうよ、あなたの事も思いながら書いているよ。」と思わず言葉に出ました。

ブログの向こうに見える顔が「笑顔」でありますように!


◇スタッフのTさんが 「カレンダーが半額だったので、
のり子さんが好きそうなのを選んできました♪」 って。。。
こんだけ、ドコに掛ける???