連休最後の日。
かなり遅い、お昼に近い朝食をとりながらTVを観ていたら、泣けてきた。
「2007佐渡裕とスーパーキッズ」と言う番組。

途中から観たのだけれど、指揮者の佐渡裕氏が子供達だけのオーケストラを結成して夏休みに活動するドキュメント番組だ。

オーデションをして合宿して演奏会までする。子供も佐渡氏も純粋!この一言に尽きる。

音楽が人に感動を与えると言う事を子供達に感じてもらいたいと、この活動を始めたらしい。

自ら奏でる音楽が人を感動させる。それは一生懸命だからと思う。そこに魂が入る。
技能が大切なのはもちろんの事だ。もしかしたら魂も技能の内なのかもと思った。

指揮者が泣く、子供達も泣く。きっと私のように彼らを見て泣いた人も多いのだろう。

仕事も同じかな。「心を動かす仕事」を掲げる私にとっては佐渡氏の純粋さが励みになった。
難しく考えなくていい。純粋に自分の仕事を愛そうと思った。

写真は出来損ないのゴルゴンゾーラパスタ。
チーズが少なかったので、生ハムを添えた。バジルも入れた。
松山さんのゴルゴンゾーラに程遠い。