こんにちは!はしもとのり子です。

毎日のように環境省から熱中症の注意がメールで届くのですが、

甲子園の高校野球の球児や応援の人たちは大丈夫かしら…と案じてしまいます。


皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。

私は、この暑さで気力を失い少々バテ気味。


ということで、

私はBGMにハワイアンを流してます。


人間の脳は、賢いのか単純なのか・・・

風鈴の音や、滝の音を聞いただけで、涼しさを感じて、

体温が下がるそうですね。


イメージするだけで、体感できるのですから、

これを利用する手はありません。


今年は、ベランダから楽しめる淀川の花火も

小学校の校庭での盆踊りも中止になって、

夏の風物詩がなくて残念に思っていたのですが、


イメージするだけで、瞬間移動できるのですから

いつでも、どこでも、私は体感できるのですよね。


大地に響き渡る打ち上げ花火の音

バチバチと火花を散らしながら夜空を彩る光の花々

夜空のキャンパスにキラキラと宝石のような光が次々と・・・


・・・ほら

体感できるでしょう?


これは、人が持つ素晴らしい能力ですね。

だから、いつでもどこでも、

私たちは、選ぶことができるのです。

「快」か「不快」か・・・を。

「心地良さ」 「幸福感」 をいつでも選択できるのですね。


私は、風の通らない場所で長時間の仕事があるときは、

時々、ワープしています。


それは、昨年に行った「パラオ」での、

ジェリーフィッシュとの戯れや、シュノーケルで見た海の中だったり、

行ったこともないイギリスの田園風景の中に自分が居る場面などを

イメージして体感しています。


心地よい状態、理想の環境をイメージすることで、

自分から発せられるエネルギーは、本当に体験しているようになり、

その心地良い状態を引き寄せることにも繋がります。


と、こんなことを書いていますが、

「どうでもいいから、クーラーを付けなさい!」

「イメージもいいけど、早くお風呂に入って寝なさい!」

という夫の声が聞こえてきそう・・・


残暑厳しいですが、

どうぞ、皆さま、夏を楽しまれてくださいね。



☆☆愛娘みやちゃん☆☆

目覚めたら、みやちゃんのお顔が!

カメラを向けても、びっちり私の顔から離れません。

外で疲れたら、こんな可愛いお顔を浮かべるのも

心の疲労解消に役立ちます。

肉体の疲れは、ちゃんと取ってくださいね。