終了~!

今月は、人前で話す日々が続きました。

でも、昨日でようやくひと段落!


今日は、私の講師としての自慢話を聞いてくださいな。

長い講師生活の中で、

今まで一度もお休みをしたことがないということです!


体は強い方ではありませんが、

気合いと自己管理かな。


風邪予防のために

生姜入りの飲み物と自己流のうがい液を持参。

マスクにカイロに、ひざ掛け、マフラー、、


一昨日も、熱っぽくて、喉に痛みもあったのですが、

とにかく体を温めて栄養を摂って寝ると、

朝はすっきりとしていました。


早めの予防と、休養が大切ですね。



それから、もう一つ。

私の武勇伝を聞いてください。


5年位前のことです。


研修会場へ行く途中で、駅の階段で足をくじいたのですが、

緊張感があり、痛みも感じずに、そのまま研修をしていたら、

何と!骨折していました!


お昼休みに痛みを感じて靴を脱ごうと思っても腫れ上がっていて脱げず、

そのまま病院へ (*_*;


帰りは松葉づえで、タクシーで研修会場へ、、、トホホ

記念写真は松葉づえ姿でした。(そう言えばあの写真、もらったっけ??)


でも、そのことがあって、

スタッフ間の士気が高まり、チーム力がアップして、

受講生と一体となった研修になりました。


懐かしい思い出です。


そんな事、自慢にならないよ、、という声が聞こえてきそう・・・

年齢と共に無理は禁物と、ちゃんと言い聞かせています。


後、気持ちの切り替えや気分転換が上手かな。


私はONとOFFの差が、とっても激しいので、

気持ちの切り替えがうまくいっているだと思います。


スイッチを持っているので安心です。

気持ちの切り替えスイッチのお話は、またしましょうね☆


さて、今日は、研修ではありませんが、

企業様でのコンサルティングやら、個人セッションなど、

夜まで仕事が入っているので、あったかくして出かけます!


皆さまも心も体もあったかくね。


☆鳥取大学での講義の様子☆

みんな真面目に受講してくれているね♪
200名位いたのかな、その中で手を挙げて発言してくれたN君。
すごいな君は~!

長尾准教授、お写真をありがとうございました!