今日はハロウィン。

今では、あちらこちらにかぼちゃのランタンを見ますが
私の年代にはあまり馴染みがありません。

ちょっとおとぼけな感じで、他人とは思えず可愛いですけどね。


昨日、前回のブログでタイ料理をご一緒した、
関東在住の奈緒美さんから小包が届きました。

中を開けると手作りのクッキーが!

夫の大好きなココナッツ入りと、私の大好きな黒糖入りが入っていました!

写真も撮らずにお茶うけにしてしまい反省です、、、。

中にはお手紙が添えてありました。

大阪でのお礼の気持ちを込めてクッキーを焼いてくださったのだそう。


奈緒美さんの、お心遣いに私の中に愛が溢れてきました。


   ほんのひと手間かける、

   ちょっとの時間を誰かの為に使う、、、


こんな事が、周りの人の心に優しい灯をともすのでしょうね。


もっと簡単に愛を届けることも出来ますよ。

   お客様にお茶を出す時に、美味しくな~れ!と呪文をとなえる。

   エレベーターで、「お先にどうぞ」と譲る。

   「おはようございます」「こんにちは」と元気に挨拶をする。


  
もっともっと簡単なことも出来ますね。

   微笑みを返す。

   雑にせずに手を添える。

   心の中で、相手の幸せを願う。



そうすると、不思議と自分の心にも灯がともるのです。


  
大きなことを成しえたかどうかでなく、

どれだけ、小さなことに愛を込められるか、


愛を込めたものから、お返しがあるとかないとかではなく、

愛を放つと、私たちの心が豊かになるのです。


だから、


なんだかさみしいな、

周りが気になるな、

なんだかな~、、、


  そんな時は、誰かにお礼の気持ちを伝えてみる。

  心の中で、誰かを想い、「幸せでありますように」とつぶやいてみる。

  街行く見知らぬ人の幸せを願ってみる。

  服や食器、手持ちの物を、いつもより丁寧に扱ってみる。



小さな小さな愛を発してごらんなさい。

小さなことでいいのです。


そうしたら、自分の心にも灯がともり愛に満たされていくでしょう。



こんなことを書く私。

実は、答えの出ない、善悪ではない、そんな問題を抱えて、

ちょっと落ち込んでいました。


だから、愛を放ちましたよっ!


   ダイヤモンドのような煌いたエネルギーが降り注ぎますように!


                       
                     はしもとのり子



☆☆可愛いかぼちゃランタン☆☆
ほっこり気持ちが和みます。