原子力発電所が深刻な事態になっていて心配です。

改めて電力も私たちの生活を豊かにしていてくれたのだと実感しています。


きっと皆さんが感じているように、私も、

外出をして、無事に帰ってこれることの幸せを感じたり、

暖を取り、温かい食べ物が頂けて、お風呂で疲れを落とせること、

こうした日常の何気ない生活が、

素晴らしく輝いて思えます。


私たちは、そんな原点に返ることが必要なのでしょう。

たくさんな恵みが与えられていたことを

思い出さなきゃいけないのでしょうね。



そして、今、人々は心を一つにしようと、

そんな輪が広がっているのを感じます。


それには、あまりにも多くの犠牲を払ってしまいました。


でも、輪の軸にあるのは、

その犠牲になった方々や被災された方々なのだと、

ご冥福を祈りつつ、心から有難うの気持ちでいっぱいです。



今、こんな時だからこそ、

自分の思いを言葉にすべきだと実践しています。


あなたを大切に思っているという気持ちを伝えたり、

何気ない会話も大切にしたい。


こんなことはどうでもいいかも知れないことも、

言葉にしてみる。


つまらないことに拘わらず、

そこにある大切なものに目を向けていけるように、

少しずつだけど実践していきたいと思っています。


心を通わせる。

心を一つに。

心と心を繋ぐ架け橋になる。


私は、そんな仕事をしたいと思ってきました。

今までの、私の小さな力が、

もっともっと大きくなりますように。


私には出来る。

そう信じています。


そして、世界の人々の心が一つになりますように。


今日もありがとうございます。



◇我が家のおてんば娘、アンとドゥ◇

避難しているの??