今日は、企業様で管理職研修があり、私はその企画をして講師を務めさせて頂きました。

社内のオリジナル研修で、社長・部長・相談役の方々が熱の入ったお話をされて迫力のある研修となりました。

私など、いくら熱を込めても直属の上司の方のお話にはかないません。
何だか、圧倒されて帰ってきました。

こんな場合、いつもなら落ち込むのですが、ほんのちょっと気持ちが沈んだ程度で、逆に「良かった~」という思いが次第に湧いてきたのです。

この「良かった~」は、なぜなのか、、考えてみると、「この研修は正解だったな」という思いからだと分かりました。

自分の講義の出来栄えを気にするちっぽけな思いから、研修全体を見て、その成果を嬉しく思えることが出来ているのだと、これも「良かった~」なのです。

そんな事を考えていると、世の中の経済が落ち込む中で、大きな期待を込めて今回の研修を実施された企業様のお役に立ちたいという思いが一層強く溢れてきました。

比べる必要のないものと比較して落ち込むよりも、私で出来る精一杯を出して行きたいと思っています。

今日も「良かった~」の日でした。

明日は、朝早くから京都の大学に行きます。
無理をせずに、私の精一杯を提供してきます。

それでは、寝るとしますか。。


◇ 三十三間堂の周りを散歩