今日はイエス・キリストの2007回目のお誕生日ですね。

日本ではお誕生を祝うというよりも、イベント中心で、どちらかと言うと、ビジネスの戦略になっている傾向もありますよね。
この季節の消費は大きいですからね。

でも、クリスマス飾りをして気分を変えたり、、家族が揃ってケーキを食べたり、大切な人達とプレゼントを交換するなど、交流の場になるのは素敵な事だと思います。

私は幼い頃にサンタを信じていたので、この季節はウキウキ気分で飾りつけをします。

「いい子」でいたらご褒美がもらえる。。だから「いい子」でいようって。。

もちろん「いい子」って、周りから褒められる子の事を指すのではなく、自分で自分を褒めることが出来ると言う意味です。


今年のお正月にニューヨークに行った時に驚いたのですが、まだクリスマスツリーが飾られているのです。

詳しくは分かりませんが、キリスト教社会では、クリスマス飾りをする期間が決まっているらしくて、待降節(キリストが降りてくる?)である11月末から12月初旬に飾り始め、主の公現(キリストが現れる?)の1月6日頃まで飾り付けをしているらしいです。

私は元日から8日まで滞在しましたが、やはり6日に片付けられていました。
日本と違い、キリストの誕生を祝う事を目的とした行事なんだと改めて思いました。

日本では多分、明日からはお正月飾りになってツリーは跡形もなく片付けられてしまうのでしょうね。

来年、どんなご褒美があるのか。。今から楽しみに来年も「いい子」でいましょう。


◇上段、左よりロックフェラーセンターの天使、ロックフェラーセンターのツリー、聖パトリック大聖堂
下段、左よりサックスフィフスアベニュー、ロックフェラーセンターのツリー(別角度より)、バークドルフグッドマンデパートの窓の一つ一つにリースが!



◇余談ですが・・・
私の大好きな映画「プラダを着た悪魔」の舞台となった
「RUNWAY」本社のロケ地です。 私の組織名になったきっかけの映画です。
記念にさっそうと歩いてパチリ!