昨日は『母の日』でしたね。

いかがお過ごしだったでしょうか。


街はカーネーションで溢れて、

男性、女性、子供から大人まで、

花を選ぶ人にたくさん出会いました。


その光景だけでも、愛を感じて胸が熱くなります。

誰にでも、父や母が存在します。

今の自分が存在するのも、両親が居たからこそであり、

そして、両親のそのまた親が居たからこそですよね。


そう思うと、

地球は、世界は、社会は、命を繋いできた証なのだと感慨深くなりました。


最近、パスポートの更新の為に、

戸籍抄本の申請をしました。


受け取った抄本の、【届人】の欄には、

【父】と書かれていました。

今は、亡き父、当時30歳の父が届けてくれたのです。


私がこの世に誕生したことを

社会に 日本という国に認めてもらった日が記されていました。

そして、今の私が存在しているのです。


若き父は、どんな気持ちで出してくれたのだろうか

私が生まれたことをどんな風に喜んでくれたのだろうか


父の腕に最初に抱かれたのはいつだったのだろうか

母に抱かれた私を父は嬉しそうに覗き込んだだろうか


私の為に、最初に買ってくれたのは、何だったのだろう

この世に誕生した私にどんな言葉をかけてくれたのだろうか


市役所からの帰り道、

歩きながら

今はもう会えない父と会話したのです。


最後に、父に、

「私は幸せだよ」 と報告しました。


そして、何と 今日は、夫の父の命日でもありました。

花を買って帰り、

義理の父の写真の前で、お話をしました。


そして、やっぱり、父へと同じことを

「私たちは幸せです」 と報告しました。


   ☆☆何の花だっけ?・・・芍薬でした(・_・;) ☆☆


昨夜遅くにブログをアップした途端に、メールが!

いつもセミナーを受講してくださるヒーラーのmichelle mikiさんからで

「のり子さん、それは芍薬ではないでしょうか 」 と

そうだよね、そう思っていたのに、自信がなくなって!

ありがとうmikiさん!


5月30日にヒーラーのeikoさんとコラボレーションイベントをなさいます。

ちょっと覗いてみてください。http://ameblo.jp/eolande-444/