先週から、新入社員向けの研修が続いています。

色々な研修をしてきましたが、

この季節の研修は、自分自身の初心を思い出すことが出来て大好きです。


初々しい瞳。

一言も逃すまい!という姿勢。

伝わる緊張感。

期待と不安が入り混じった表情

・・・


今の私は、

社会に出て1年の間に学んだことが礎になっています。


入社したての頃は、

恥ずかしくて、お客様に 「いらっしゃいませ」 が言えず、

先輩に叱られてばかりでした。


苦手分野に配属が決まり、

夢の中でも仕事をして、

自分の寝言で目が覚める日もありました。


当時の私は、

どんなことも吸収したい!

一日も早く、皆様のお役に立ちたい!

そんな気持ちで、働いていたように思います。


それが今に繋がって、

その時に学んだことをベースに、

職業とし、収入を得て生活しています。


あの頃の一生懸命がなかったら、

今の私はないのでしょう。


今の厳しい雇用状況の中では、

就職が出来なかった学生もいます。

第一希望の会社に入れる人は、本当に稀な事なのですね。


今、自分が居る職場は、

自分が描いたものとは違うのかも知れません。


でも、最終的には、自分が選択したということでもあり、

今の自分と 「ご縁」 がある職場なのです。


きっと、その職場から必要な学びを得ることが出来るのでしょう。


肝心なのは、

どんな気持ちで働くか、ですね。


こんなはずではなかったと思いつつ働くのか。

気持ちを切り替えて働くのか。


「今」の自分の思考が未来へ繋がります。


就職出来ても出来なくても、

どんな状況に置かれていようとも、

今の自分の気持ち次第で未来が変わってくるのです。


未来を創る「今の自分の心持ち」を大切にしてくださいね。


☆☆講演☆☆

今日もホテルのホールで講演です!
控室は、テレビでよく見る楽屋のようでした♪

大阪府の企業に入社した新入社員の前で講演しました。
お題は、「職場と人間関係」 。

明日から泊りで姫路です。
もうひと踏ん張り!