24日のクリスマスイヴは、母の誕生日でした。

写真、素敵な笑顔でしょう!

笑顔の母が大好きです。

母は無邪気な子どものような顔で笑ってくれます。


でも、普段はいつも元気がありません。

母は、足が不自由で、原因不明のめまいや、

年齢からくる症状などと、いつも痛みを伴う生活をしています。


励ましたい気持ちで毎日書いていた葉書も

最近は回数も減ってしまい、心が痛んでいました。


それに加えて、母はものすごく心配症。

「心配が病を連れてきてしまうんだから!」と、

母娘の関係なので、何度も言ってきたけれど、


やっぱり相変わらずに心配症(・_・;)

でも、少しの時間でも幸せを感じてもらいたくて、


そこでお泊りで家に来てもらい、お料理も手作りで

おもてなすをすることにしました。


お誕生日の当日は、

三宮にあるステーキハウスで、母の大好物のステーキををたっぷり!

すると、ほら、こんな笑顔です。


思わず、シェフに向かって、母の口から出た言葉が、

「幸せです。」


笑顔が幸せを連れてくるのか、

幸せだから、笑顔になれるのか、


どちらが先でも構わないよね。


「幸せ・・・」としみじみ思わなくても、

笑顔でいればいいのよね。


だって、

笑顔と幸福は仲良しで、いつも一緒だから!


これからも笑顔でいてほしい・・・


今日は、そんな願いをこめて、

そして、母の娘であることへの感謝も。


皆さまは、どんなクリスマスをお過ごしでしたか。

キラキラを煌く輝きが降り注ぎますように!


☆☆☆☆
最後のデザートまで間食でした♪
満足そうな笑顔です。