時の流れが早く感じます。

日や時が、ベルトコンベアに乗って私の目の前にやってきて、

私は日々それをこなしている感じです。


そして、運ばれてくる日々の素晴らしいこと!

その日の中にある出会いの何と素晴らしいこと!


虹を渡っているような毎日です。


中国から帰国して休む間もなく、

奈良県や鳥取県へ仕事で参りました。


そこで出会った方々から感動を頂きました。

奈良へは、県内の保育園の

園長先生や保育士の方々に研修をさせて頂きました。


終わると、皆さんがお声掛けをしてくださり、

メールやお手紙も届きました。


そこには、

「明日への活力になりました」

「私たちの仕事に光を与えてくださいました」

「とても前向きな気持ちになりました」

などなど、嬉しい言葉が書き並べてありました。


これこそが、私の明日へのエネルギーの源です。


「与えたものが受け取るもの」であるならば、


この嬉しさは、

私が与えたものが帰ってきて、私の手元に届いたから、

そう思うと一層、嬉しさが増すのです。


鳥取では、

お心のこもったお出迎えとおもてなしを受け、

若い時に、企業で秘書をしていた時代を思い出しました。


お客様の喜ぶお顔が見たい一心で、

おもてなしをしていた時代です。


やっぱり心が大切!

ちゃんと相手の心に届くのです。


と、同時に自分のしてきた事、

これからしようとしている事が、

間違いない、と確信できた日々でもありました。


奈良県の保育園の皆さま、

鳥取大学の皆さま、

本当にありがとうございました!


そして、今日も応援をありがとうございます。


◇保育士さんから届いた虹の写真です◇

IKさん♪ 素敵な写真をありがとうございます。
鳥取に向かう途中で、私も虹を見ましたよ!