Pages

Friday, January 15, 2010

やる気が出たり失せてしまったり、、小さな心がけ次第だな、、と。



今週は多くの方々と会い、新しい出会いもあり、とても充実した日々となりました。

先週からちょっと無理をしていたので、体調は万全ではありませんでしたが、

温かい思いやりの中で、私は仕事をしているのだと、

幸せを実感できる日々でした。



私は仕事柄、人前で話したり、人の話を聞いたりする機会が多くありますが、


「聞こう」という姿勢を示してくださる方々の前でお話しするのと、


「そんな事は分かっているよ」という姿勢でいる人達の前では、


話す内容というか質が変わってくるのをこの数日で実感しました。



後者の場合、一生懸命に話すということに変わりはないのですが、


そこにはお互いの心が通ってないので、


ただ情報を伝えてるだけにすぎなくて、


それ以上に話が膨らまず、うすっぺらなものになってしまいます。



相手が、例え知っている事を話していたとしても、


「分かる分かる」「そうなんだよね」「なるほど、そういう事か」


「こんな場合はどうしてるの?」などと、


双方が共感し合う事によって、


どんどんと情報が膨らんできて、


お互いの中にモチベーションが上がっているのが分かります。


お互いに気持ち良く仕事が出来る、その事が成果に繋がっていくのでしょうね。



ほんのちょっとした心掛けが、


自分も周りの人の心も豊かにもするし、


また反対にやる気を失わせてしまうのだと、


連休明けの4日間で体験しました。



そんな事、ちょっとした事をしっかりと伝えていきたい、


「豊かな信頼関係を築けるお手伝いがしたい」と心を新たにしました。


素晴らしい人たちと共に生きていることに感謝です。



◇晴れた冬の空◇

冬の空気はツンとしていて、寒いけど気持ちがいいものですね。
空を見上げると、眩しい太陽の輝きが応援してくれているようでした。

No comments:

Post a Comment