今週は多くの方々と会い、新しい出会いもあり、とても充実した日々となりました。

先週からちょっと無理をしていたので、体調は万全ではありませんでしたが、

温かい思いやりの中で、私は仕事をしているのだと、

幸せを実感できる日々でした。



私は仕事柄、人前で話したり、人の話を聞いたりする機会が多くありますが、


「聞こう」という姿勢を示してくださる方々の前でお話しするのと、


「そんな事は分かっているよ」という姿勢でいる人達の前では、


話す内容というか質が変わってくるのをこの数日で実感しました。



後者の場合、一生懸命に話すということに変わりはないのですが、


そこにはお互いの心が通ってないので、


ただ情報を伝えてるだけにすぎなくて、


それ以上に話が膨らまず、うすっぺらなものになってしまいます。



相手が、例え知っている事を話していたとしても、


「分かる分かる」「そうなんだよね」「なるほど、そういう事か」


「こんな場合はどうしてるの?」などと、


双方が共感し合う事によって、


どんどんと情報が膨らんできて、


お互いの中にモチベーションが上がっているのが分かります。


お互いに気持ち良く仕事が出来る、その事が成果に繋がっていくのでしょうね。



ほんのちょっとした心掛けが、


自分も周りの人の心も豊かにもするし、


また反対にやる気を失わせてしまうのだと、


連休明けの4日間で体験しました。



そんな事、ちょっとした事をしっかりと伝えていきたい、


「豊かな信頼関係を築けるお手伝いがしたい」と心を新たにしました。


素晴らしい人たちと共に生きていることに感謝です。



◇晴れた冬の空◇

冬の空気はツンとしていて、寒いけど気持ちがいいものですね。
空を見上げると、眩しい太陽の輝きが応援してくれているようでした。