今日は11月11日で、1が4つ並びますね。
良いスタートが切れそうな、そんな日です。

今週の初めに、「我」について考える事がありました。

ちょっと、まだ熟成されていないので、上手く表現できるか心配ですが。

普段お目にかかる事が出来ない人のお話しを、普段入る事が出来ない場所でお聞きする機会がありました。

非常に微妙な表現ですが、それは修行を重ねた人の神聖な場所でした。

50名程の方とご一緒だったのですが、事前にそのリーダーの方が、失礼があってはいけないからと幾つかの注意事項を説明されました。

その中に、「今からお会いする人に話しかけないでください。」というのがあったのです。

その理由が、

「質問したり、話しかけたり、感想を言ったり、、と、これはその人にとっては、自己アピールでしかないのです、

それは、『私が、私が』という『我』です。そんな事を言わなくても良いのです。分かってくださってます。ただ、その場で色々な事を学び感じてください。」

と、このお話しを聞いて、自分自身がまだまだ出来ていない人間だと思いました。

言わなくても良い、言葉に出さなくても良い、ただ、自分の世界で感じる事ができる、、そんな関係、、否、、そんな人なのです。

発信したことに対して、「何か言ってほしい」「感想を伝えてほしい」と思っているのは、

まだまだ自分が未熟で自信がないということの表れでしょう。

人間関係を構築する為に、コミュニケーションが必要な世界にいて、そんな指導もしている私に「目からうろこ」だったし、頭ガ~ンでした。

私の中のコミュニケーションは、みんなが気持ち良く仕事が出来て、より良い人間関係を築き、社会生活を円滑に行う為、、だけでは、なかった。

それだけではなかったのです。

自分の中の「我」と出会いました。

「私はここにいます」「私はこんな人間です」「私を理解して」「ほら、私ってこんなに○○です」etc…。

コミュニケーションは必要なんだけど、その中には、「我」が入ってて、それに疲れてしまってる所もあるのでは、ないかと思いました。

「我」という不要なものをどうすれば捨てる事が出来るのか。

こんな気付きは有り難く、

自分の中の気付かない「我」と出会って肩の荷が下りたような、そんな気持ちです。


◇先日の息子の学園祭の帰りに神戸で食事をしました。
ちょうど満月で、お月さまが輝いてました。