Pages

Tuesday, December 01, 2009

千手観音様に会いに行ってきました



今日から師走ですね。
カレンダーも最後の一枚をめくりました。

昨日は母と京都の三十三間堂に行ってきました。

土曜日の仕事がキャンセルになったので、その分、仕事を先に進めてとっても会いたかった「千手観音様」に会いに行ってきました。

最近、「観音様」という言葉を頻繁に聞く事があり、しかも「千手観音様」が気になるような出来ごとがありました。

これは何としてでも、時間を作って会いに行かなければ!

それなら退屈している母も誘ってあげようと思って行ってきました。

堂内に入ると、千手観音様の立像が並び、あっと息を飲むような光景でした。

母が入るなり、「あの右から2番目の千手観音様が微笑んで迎えてくれはった」と手を合わし、

私も、胸が熱くなるような気持ちになって、お側を歩いていると、思わず足が止まり、

私に呼びかけるような、千手観音様に出会いました。

心惹かれてしばし立ち止り、少しお話しをしてきました。

中央の中尊を中心に左右に各500体で合計1001体でご本尊です。
いづれも慈悲深いお顔で、心癒され力を頂きました。

ここのところ、自分の力では出ないようなエネルギーが湧く事があり、

ただただ感謝で、きっと鍼の先生が言ってくださったように、千手観音様がお側で応援してくださっているのだと強い気持ちになれました。

今年も残すところ、31日となりました。
悔いのないように来年に繋げていきたいと思っています。


◇堂内は圧巻です。
帰り際に散策しました。太陽が沈みかけて私もお堂を後にしました。

No comments:

Post a Comment