Pages

Tuesday, May 19, 2009

まず、自分を満たそう☆



木曜日に授業のある大学のが休校になったので、昨日中にその準備を済ませる予定でしたから、その時間分がポッと空きました。

今、準備をしておけば次回がラクになると分かっていても、その気になれない、お気楽モードでのんびり過ごしました。

そうそう、深雪さんのところでマッサージをしてきたのですが、ちょっと感動的なことがありました。

いつもおしゃべりをしながらマッサージをして頂きます。
昨日はお話の途中で、突然、仕事の電話が入りました。

他にお客様が居なかったので、「どうぞ」という深雪さんのお言葉に甘えて、少しだけ話をして切りました。

電話を切った後におしゃべりを続けました。
その内容が、普段から分かっている知識だけど、ピンと実感がないことを深雪さんに聞いてもらってたんです。

「自己犠牲が美徳だという価値観でいたけれど、でも、自分が幸せだと周りの人も幸せなんですよね…」

すると、すかさずに返答が!

「そうですよ、今だって、のり子さんが活き活きとお仕事のお話をされているのを聞いていて、私は幸せでしたよ。」と言ってくださったのです。

「そっか~!」そうなんですね。これですね。

つい先日、昨年の秋に教えた学生さんから、「はしもと先生。内定を頂きました!」というメールが入り、彼女の素敵な輝いた笑顔が目に浮かんで、私はとっても幸せな気持ちになったことを思い出しました。

私は母が笑顔で暮らしていると幸せ。子供達が健康で心が豊かだと幸せ。
私と接する人が幸せだと、やっぱり幸せ。

そうですよね。
心が豊かな人の側にいると、自分の心も豊かになりますね。

私は、「施すことが優先」だと思っているところがあって、つい自分のことより、人のことを優先してしまうので、自分に「ごめんなさい」って謝らないといけませんね。

それにしても、深雪さんのこんな愛情ある感性が大好きです。

いつもいつも言ってくださる、心強いお言葉。
「のり子さん、いつもお祈りしていますよ」

そして、、、「私のお祈り効くんですよ♪」の一言も。

今日もありがとうございました!

◇あ~っ、可愛くて。。満たされる♪

No comments:

Post a Comment