先週は思うよう力が出ない一週間でした。
特に失敗をしたわけではありませんが、思うように体も仕事も動きませんでした。

私的なことで、ちょっとした心配事もあり、心も体も忙しいそんな日々を過ごしました。
そんな中でも、懐かしい再会も、楽しい仕事の打ち合わせもあり、ありがたいことです。

最近、「笑顔に隠された強さ」を感じます。

これは、自分自身が辛いと思っている時でも、周りから、「先生と会うと元気が出ます」と続けて数人の方々から言って頂いたことがきっかけです。

以前の私、数年前は、「笑っていても寂し気だ」と言われていた時期がありました。
今、そんな事を言われることは全くありません。

それで、思い出したこと。

私がかつて、精気のない日々を送っていたときに、、、そう、その人は、いつも元気で前向きな姿勢を見せてくれて、私にも的確なアドバイスをいつも示してくださり、本当に幸せな人だと心から思っていました。

ところが、「実はね、黙っていたんだけど、、、いつか言わないといけないなぁと、、」

と、言って打ち明けられた内容は、私なら、耐えられないような、お子さんの事で大きな悩みを抱えていらっしゃいました。

でも、私に伝えた時は、心の整理も付き前向きに捉え、笑顔で話されたのです。

その時、「えっ!あの時も??、ずっと笑顔だったじゃないですか!」「私にアドバイスもしてくださって…!」

その人に対する尊敬の念が、今までより大きく湧き上がりました。

本当に癒される笑顔の人は、いくつもの辛いことを乗り越えて、それでも今を生きてる、生かされてる人なのだと思ったものです。

それから、数年の月日が経ち、今、その人に一歩近づいたような、そんな気がして嬉しく思います。

「今を生きてる」 このこと事態が感謝であり、幸せなのでしょう。

私もまだまだ!

Sさん、だからあなたも…色んな事を乗り越えて、いつか「元気を与える笑顔」になれるでしょう。


◇研修でお邪魔する企業様の構内に咲く八重桜。(4月17日)
小さな花が寄せ集まって大きなお花のボールを作っています。
みんなで力を合わせて大輪になりましょうね。