今日はひな祭りだから、娘の事を書こうかな。
少し前のことですが。

私が大切な仕事の帰り、「どうやった? 仕事うまくいった?」と娘からメールがありました。「う~ん、良くも悪くも反応なかった。」と返したら、すぐに電話があり、
「そんな時はモヤモヤするやろ~」と言って共感してくれました。

あれこれ話した後、「会って話しがしたいな。」と言いながら、電話を切りました。

その後もなかなかタイミングが合わずにいたら、数日後の日曜日に、娘がひょいと、
「1時間もないけれど…」と言って、わざわざ会いに来てくれたことがありました。

自分が東京で受けてきた研修の資料を「仕事の参考に…。」と、持ってきてくれて、
「今日は時間がないから詳しくは次回に説明するね。」ということにして、元気のない私を励まして帰っていってくれました。

「お母さんに、私が小学生の時に先生に言われた言葉を捧げるわ。」、、、などと大げさな前振りをしてから、

「目指すのはベストよりベター、やで。」

「お母さんはベストを目指してるから、ちょっと思い通りに行かなかっただけで落ち込む。しかも、そのベストはお母さんにとってのベストやで。相手が最高に感心しなくても、少しでもお役に立てたのならそれでいいやん。ベターを積み重ねて行けば?」

「一生懸命なのは、よく分かるから。」と慰めてくれました。

お昼がまだだという娘にランチをご馳走して、アッと言う間に時間が経ち、駅に消えて行きました。

やっぱり、私は今日も幸せだな。。。と、思いながら、仕事用の赤ペンの替え芯を買って帰りました。

ささやかな身近な幸せって、こんな感じだね。

「ベストよりベター」今の私に欠けていること。
ありがとうね~!

◇母が作った雛人形
手作りでほんわかします。。