Pages

Sunday, January 25, 2009

上がったり、下がったりしながら・・・!



先日は、ある大学の教授や職員の方々が参加する勉強会に、講師として呼んで頂き、企業や大学講師としての観点から就職についてお話しさせて頂きました。

この半年で気付いた事も含め、考えや思いなど、私の中でも整理が出来た良い機会でした。

でも、当日は体調が今ひとつ優れなくて、、、
私の出番を待っている中、外をぼんやり眺めていると、大学に併設された幼稚園が見えて、カラフルな傘が揺れ動いていました。。。シトシトと雨が降っていました。

教育をご専門にされる先生方の前で話す緊張感もありましたが、何だか気持ちが沈んでいってしまいました。

日々の出来事は全てステップ、必ず未来に繋がっているのだから、今日のこともきっと。。。だから今を精一杯に…!

と、思っていたら、急にオバマ氏のことが浮かんできました。

オバマ氏が大統領になったことは、「史上初」という言葉では言い表せないほどのすごいことなんですよね。
今までの黒人が受けた迫害、奴隷であった時代を考えると長い道のりだったんですよね。

オバマ氏はどんな「今」を積み重ねていったのだろう。

私の未来は何が待っているのだろう。
私の心の中での昨年からも思いが、沸々と湧き上がり、変化が起こっています。

いつも私は、自分の良心に正直にありたいと思い、目の前のことを一生懸命に取り組んでいるけれど、、、その時々にする小さな小さな軌道修正が、一体どこに通じて、どこに繋がっていくのか、、、。

そんなことを考えていました。
未来を信じて心豊かに行かなければ!と、気持ちの仕切り直しです。


◇今のこの時期に、オバマ氏が大統領になったことで、
今までとは違うアメリカが生まれるような気がします。

No comments:

Post a Comment