もう11月なんですね・・・
ちょっとゆとりのない、、、でも心は充実した日々を過ごしています。

私の仕事の一つに大学生の就職支援がありますが、色々と考えさせられることの連続です。
就職活動では自分をアピールすることが大切なのに、それを出来ない学生が多くいる事に驚きました。

理由は様々。でも共通しているのは自分に自信がない事です。欠点だらけの自分だと思い込んでいます。

いじめにあった子は、自分を出した為にいじめられたと思っているので、決して自己主張しません。中には人間不信になっている学生もいます。

レポートを読んでいると、そんな自分と戦っている学生もいます。
就職活動の為の自己アピールよりも、もっと前段階の、自分の良い所を知ること、「頑張ってる自分を好き」になって!と、伝えたくなります。

私へのレポートに長い文で、学生時代の辛い経験を書いてくれるのは、それは彼らが心を開き一歩進んだ証です。私はしっかりと受け止めたいと思っています。

この連休は、彼らへのお返事を一人ひとりに自筆で一生懸命に書きました。

飾らず、素直に書いてくれた彼らに、光が差し、自分の道を歩んでくれますように。
年が明けるまでの、半年足らずのお付き合いですが、私の精一杯を出すことが、私の出来る事なのだと、秋が深まり行く中で思っています。


◇いいお天気の連休。
エンゼルマムが気持ちよく咲いています。