Pages

Saturday, October 18, 2008

治ってケロヨン♪



木曜日と金曜日は、定期的なリウマチ治療で入院していました。
今回3回目で、やっと個室から抜けることができて、4人部屋。
みんなリウマチ患者さんばかりです。

明るい方達ばかりで、体験談などをお聞きして、とっても心強くなりました。

通院の際に、色んな患者さんを目にしますが、共通して言えるのは、皆さん前向きで明るいことです。 車椅子や杖で支えて歩いていらっしゃる方でも関係なく、「元気ぃ?!」「お久しぶり~ぃ」などと仲間を見つけて声を掛け合っています。

前回までは個室だったので、今回からは私も仲間が出来てとっても嬉しいです。 診察で再会しましょう、と約束してお別れしてきました。


そして、ひょんな事から、前回の入院で素敵な薬剤師さんと親しくなりました。
私の娘のようなお年頃の可愛い美人のお嬢さんです。

夕方、仕事を終えて娘も来てくれたのですが、彼女を見て、「わ~ぁ可愛くて美人!それに知的!」と絶賛してくれて、「でしょ。でしょ♪」と、私も意味不明に鼻高々♪

今回は微熱も出て、倦怠感もあって、体調としては、少し辛い入院でしたが、精神的には晴れやかな入院となりました。

そうそう・・・こんなこともありました。
病院まではタクシーで行ったのですが、車内はタクシーには珍しく静かなクラシックがかかっており、運転手さんに聞くと、「NHK FMのミュージック・リラクゼーションですよ。」と教えてくれました。

下車する前に、日本フィルハーモニー交響楽団の「母さんの歌」 がかかり、鳥肌が立ちました。あの、「母さんが夜なべをしてぇ、手袋編んでくれたぁ・・・」です。あの歌をオーケストラで演奏されたものが流されたのです。

胸がジ~ンとして・・・支払いをしていると、運転手さんが 「お大事にね。」と言って、百円玉を3枚、私の手に握らせてくれました。

そんなに遠くまで乗ったワケではないのに、おまけしてくれて、「頑張って!」とエールを送られたような気持ちになりました。

知らない人からも、あったかい心を頂いて、この気持ちを大切にしたいと思っています。


◇素敵なKさんから頂いたケロヨンの指人形。
懐かしい~♪ 枕元に置いて寝ました。

No comments:

Post a Comment