Pages

Sunday, October 05, 2008

おばさんは親切が身にしみます・・



今日はシトシトと雨ですが、先週は秋晴れの爽やかな中、2日間連続で泉北方面にあるM大学さんに講義にいってました。

御堂筋線の江坂から約2時間弱かかり、往復だけで少々疲れましたが、これくらい要して通勤されている方も多いと聞きますから、心中察する思いでした。

緑の多い素敵な場所です。
ここは7月にも講義をさせていただいたのですが、その時は駅からバスでしたので、道に迷う事もなく到着しました。

ところが今回は通学時間帯とは少しずれていたので、バスが有りません・・・
次のバスまで1時間・・・どうしよう・・・道も分からないし・・・学生もいない・・・

バス停で、困っていると、学生らしき体格の良い男性が・・・!
「M大学までバス以外で行く方法はありますか?」「歩いて行けますよ。」「何分くらい?」「10分か15分位です。」「そうですか♪ どう行けばいいのか、教えてください。」

と言って、道を教えて頂いたのですが、曲がったり、進んだり、トンネルがあったり、、、とややこしそうで、、、きっと私の顔が、だんだんと歪んできたのでしょうね(笑)

「僕も行きますので、一緒に行きましょう。」と言ってくれました♪
何とご親切な学生さんでしょう。 男の子ですから、中年のおばさんと歩くのは抵抗があるでしょうに。

野球をしているという彼の身長は180cm位あるのではないでしょうか・・・見上げるような背の高さです。
少し会話もして、楽しく大学まで到着。

時間をみたら20分を越えていました。きっと学生さんは私に合わせて歩いてくださったのでしょうね。

ありがとう。ありがとう! 何度お礼を言っても足りないくらい嬉しかったです。
何らかの形でお礼がしたいものです。

いつか、彼の授業を受け持つ日が来ればいいな。

◇頂いたお花が枯れてきたので、元気なお花だけ生け直してみました。

No comments:

Post a Comment