Pages

Tuesday, August 19, 2008

学生達の未来に・・・!



これから暫らくは、採用関係の仕事で忙しくなります。

その関係で、先週から大学生の方とお話しをすることが続いています。
採用の仕事をさせていただいているので、学生さんとやり取りをする機会が多いのです。

この仕事は本当に楽しい!

帰りにスタッフとラーメンを食べながら、学生の事を話していると、「のり子さんは若い人が好きですよね~」と言われて、「そう、そうよね。好き♪ 好き♪」

好きな仕事に恵まれる私は本当に幸せです。

「素直で無垢」なところがいい。不器用な学生ほど応援したくなります。

私は人の長所を見る才能があると自分で思っているので、自分を表現するのが苦手な消極的な学生さんが、私の言葉で自信を持ち出して目が輝き出すと感動してしまいます。

彼らの可能性は無限大です。
社会の入り口に立って、手探りで、自分に何が向いているのか、自分の強みは何なのか・・・と、模索しています。

私は、来月から複数の大学で、大学生の方々に就職に関して支援できる講義を持つことになりました。私のこれまでの経験を生かして、学生さんたちに少しでも未来の糸口を見つけてもらえたらと思っています。

彼らは私を通して社会を見るのですから、私自身が活き活きとして目を輝かせていなければいけませんね。

暑いこの時期も、来春卒業予定の学生さんが就職活動をしています。
世の中はクールビズなのに、彼らは重い色のスーツに身を包み会社を訪問してきます。

彼らの未来に光が注ぎますように、と思わずにはいられません。
明日はどんな学生との出会いがあるのか楽しみです。


◇週末、神戸メリケンパークオリエンタルホテルの14階でステーキを頂きました。
素敵な眺めで美味しさ倍増でした。

No comments:

Post a Comment