今週は欲張って予定を入れ過ぎてパンク状態です。
それでなくても夏場は、体力が持たなくて無理をしてはいけないと、思っているのですが、ついつい・・・でも、何とか山場は越えました。

昨日、今日と大学の仕事がありました。大学生の就職活動を応援する仕事です。
昨日はカウンセラーとして、企業に提出する自己PRの書き方を個別指導してきました。


しっかりと事前に課題を済ませている学生もいれば、手ぶらでやってくる学生もいます。
最初は、やる気がなさそうな子も次第に目が真剣になって、限られた時間内で仕上げようと取り組みます。

全員、真剣に取り組み、帰っていきました。

耳にピアスをしている子も、髪を染めている子も、夏が終われば、身だしなみを整えてスーツに身を包み会社訪問をするのだろうな。。。思わず「注※ いちご白書」の歌詞を思い出しました。


今までは企業側の立場で、面接をしたり会社説明会を開催して、学生に接していたのですが大学で就職の為の授業を持つようになってから、学生を見る目が変わりました。

みんな素直で、一生懸命に就職の準備をしているのです。
企業側も真剣に学生と向き合って相互に良い結果をもたらすようにしなければならないのだと思いました。

これからも、学生の頑張りをしっかり受け取められる面接官でありたいと、襟を正す思いです。


(注※)お若い方の為に・・・
就職が決まってぇ~♪ 髪を切ってきたときぃ~♪
もう若くないからぁと君に言い訳したね~♪

◇夏用のレッスンバッグを新調しました♪
お勉強道具以外に、日傘もお茶も入れて。。ルンルンです。