今日は、予定がキャンセルになり、ボーッと過ごしました。
最近、ベランダの花が増えたので、それを眺めていることが多いのですが、とても落ち着きます。

日当たりのいい所に並べ替えたり、水遣りのタイミングを考えたりしながら、花と対話して過ごすのが楽しみになりました。


今夜の『オーラの泉』を観ていて、人の顔って正直だなと感じました。
心の状態は一時のものなので、それは表情に表れますが、生活の環境や生き方などは、相手に与える印象まで変わるのでね。

ゲストの小室哲也さんが出ていらしたのですが、「あれっ!?」と思う程に印象が変わっていました。

どちらかというと、暗い、かたくなな印象を持っていましたが、穏やかな優しい雰囲気に変わっていました。

お話しが進んで行くと、今の奥様との生活やお義父さんとの出会いが、仕事や生活まで一変するきっかけになったようです。

と、いうことは、「印象」は自分で作れるのでしょうね。

「どんな人になりたいのか。」、「どんな印象を与える人になりたいのか。」という思いがあれば、自分をイメージして、過ごせばいいのかも知れませんね。

「Fake it till you make it」という英語の言葉があるそうです。

これは、実際にそうなるまでは、そうなったふりをしても大丈夫、という意味で、そうすることにより、思いが加速するそうです。

私の大きな欠点は自信のないことです。
周囲の人が「大丈夫」と言ってくれても、「ホントかな・・・」と足止めしてしまうところです。

でも、私は「大丈夫」 を与える人になりたいので、クヨクヨしないで、もっともっと大きな心で過ごすことが大切なんでしょうね。

そうしたら、「受容」の印象を与える人になれるのでしょうね。
お花を眺めてリラックスすることは、私にとって大切なことなんだろうな・・・。


◇小さい花が好きですね。 陽射しを受けてお花も満足そうです。
ベランダを眺めながらお茶を頂くと最高です。