先日、待ち合わせの場所に少し早くついたので、ウロウロとしていると、仕事場が外から見える「洋服のリフォーム」のお店がありました。

ミシンが並び、裁縫台に向かって数人の人たちが真剣な顔付きで仕事をしています。
外から見えていても、全然気にせずに仕事を進めています。

私は何だか吸い込まれるように眺めてしまいました。

若い男性も、少し年配の男性も、もちろん女性もいます。

お直しをする人達は生地と一体化しているように見えました。
ミシンの動きに自分も合わせて動き、針を持つ人も生地と手が繋がった動きに見えます。

みんなの声も気持ちも届かないけれど、「この仕事が好きなんだ」と伝わってきます。

好きだから技術が磨かれていくんだな。
だから、探究心が湧き、「どうして?」、「どうしたらうまく行く?」 って思えるのだろうな。
好きだからこだわる。 仕上がりが上手く行くように努力するのだろう。

ほんの2~3分程の間に、プロの仕事の姿勢を見た気がしました。
私の気持ちもキリリと引き締まりました。  いいですね。 潔くていいですね。


◇桜の咲く通りを歩き研修の仕事場に向かいました。
今年もありがとうございます。