母からの電話。
「伊勢海老をガブッと食べたい」と言った、あの母です。

母 「あのな、クリスマスツリーを買おうと思うねん・・」
私 「いいやん♪  買ったら?」
母 「それがな、のり子の家にあるのと同じのが欲しいねん・・」

えっ!?ウチと同じ??

我が家のツリーは昨年に新調した、170cmもあるツリーで、星を付けたら180cm以上あるだろう。
145cmの母がどうやって星を飾るのか?・・イヤイヤ・・そういう問題ではなくて・・。

毎年、この季節にはツリーを飾る母だけど、どうして急にそんな大きなツリーが欲しくなったんだろう。

考えてると、母の声が続く。
母 「ひとり暮らしには贅沢なんかなぁ・・」
私 「・・・」

そんなことないよっ!
全然贅沢じゃないよっ!  母の誕生日は12月24日クリスマスイヴです。

母 「去年、のり子の家の大きなツリーを見てから欲しくなってん・・」

そういえば、去年お誕生日のお祝いで泊まりにきた時に、電気を消してキラキラ光るツリーを寝ないでいつまでも眺めてたっけ。。。風邪ひくからって言ったら、ツリーの傍に布団を敷いて寝ていたっけ。。

そうだよね、大きなツリーいいじゃない!

母は78歳。 無邪気な子供のような78歳。

ものすごく寂しがりやで、すぐ人の物を欲しがって、でも日々持病と戦っていて、一人暮らしを楽しむ努力をしている。

電話を切った後、ちょっと切なくて、星を付けに行ってあげたい気持ちになった。

今年は母宅で大きなツリーを飾って、お誕生会をしようね♪

☆昨年の我が家の玄関のクリスマス飾りです