9月14日付けのブログに書きましたが、教え子からの連絡がきっかけで「お食事会」に招かれました。少し前の事です。

彼らは今春に出会った受講生達。
ものすごくチームワークの良いメンバーで、一人ひとりのお名前も特徴も忘れる事なく鮮明に覚えています。

私は沢山の研修がある中で新入社員研修が一番好きです。

研修は講師だけが頑張ってもダメだし、受講生だけがやる気を持って望んでもダメだし、双方の思いが一致したときに、効力が発揮されるものです。

講師は最初に受講生の前に立った時が一番の緊張です。
どんな人たちで、何を求めているのか。
どうすれば、受講生の興味を引く事が出来るのか。
スタートが肝心なのです。

そういう点では新入社員研修は双方の思いが一致し易いのです。
新入社員の思いは真っ直ぐに届きますからね。

今回出会った彼らは、まず素直。 それから優しい。 性格が穏やか。
現場に出て先輩達と一緒に仕事をし出して、5ヶ月前後の日が過ぎ、それぞれに悩みも出始めているのだろう。

ワイワイガヤガヤとはしゃいでいる中にも、新人の時に感じなかった「大人びた気遣い」が感じられて、彼らの奮闘振りが伺えました。

ほんのひと時、仕事を忘れて集うのは、この私も同じ事。
心に鉛を抱えていても「笑顔」で集うのは大人の証拠。

学生時代とはまた違う、社会人としての「憂い」も背負っているのだろう。
誰もが「憂い」を背負っていて、でもこうして「笑顔」で会って・・こうやって日々積み重ねて大人になって行く。

そう思うと彼らが健気に感じ、愛しくなってきました。


今回、私にエールを送るために集まってくれて、それが嬉しくて、涙腺が緩んでしまいました。
ちょっと不安にも感じていた時期だったので、緊張の糸が切れたのかな。。感激しました。

今日の応援をいつまでも覚えていよう!
そして、彼らがいつも幸せでありますように!