今夜、久しぶりに娘の家に行ってゆっくり話す予定。
いつも良きアドバイスをくれる。

「お母さんは、いつも人の気持ちを考えてばかりで、自分のしたい事が出来ずに居るよね。 気を使ってもらった人は嬉しいと思う?
苦境に立ったのはそこまでされないと好きな事が出来ないからやから、この状況にサンキューって言ったら?」
こんな事をさらっと言ってくれる。

私はいつも自分の気持ちより、周りへの影響とかを先に考えてしまう。

大学2年の息子は「お母さんの決めた事には反対せえへんで。夢があるんやから」
自分の想いを言葉にするのに時間のかかる子だが、心強い言葉を発してくれる。

何でこんなに私は一生懸命に仕事をするのだろう。生きていく為? それだけではないはず。

もちろん自己実現もあるだろうし、やりがいや使命感・・・でも根底の原動力にあるのは、私の回りに居る大切な人達に「私の生きる姿勢」を見てもらいたいのではないだろうか。

それは家庭人としてでもいい。仕事人としてでもいい。 何かを通して伝えたいのではないか、と思う。

人生の折り返し点を過ぎてしまったが、これからの日々を「自分に言い訳する事なく正直に」過ごしたい。