こんにちは!はしもとのり子です。

お盆が終わると少しずつ気温も下がり

夏の終わりを感じますね。


私は、昨年の夏も、その前の夏も

暑い時期は体調が思わしくありませんでしたね。


昨年などは、停滞期間も長く苦しんでいましたが、

今年は、夏が終わらぬ内に脱出できそうです。


先週から始まった企業様の研修も

その弾みを付けてくれました。


8月に入って体力・気力が落ちてからは、

万全を期して「私らしい研修」をしたいという気持ちが募り

気力回復に一役買ってくれたようです。


お蔭様で担当者さんにも受講生さんにも恵まれ

私らしい研修をすることが出来たと喜んでいます。

皆様に感謝です。


いっぱいあった私のOFFタイムは、

とってもゆっくりとした穏やかな時間を楽しめましたよ。


今年は、終戦70年ということで

戦争にまつわるドキュメントやドラマが沢山あり

心向くままに幾つかを。


詩人の谷川俊太郎さんや

絵本作家のいわさきちひろさんのドキュメントも観ました。


特に、いわさきちひろさんには、

常に、「子どもの幸せと平和」という願いをテーマに描かれていたということで

目指すものに共感を覚えました。


平和な時代に生きる私ができる精一杯のことを

しっかりと意思を受け継ぎ

私なりの「平和」について次に繋げていきたいと思いました。


闘病中に描きあげ、絵本として最後の作品となった

「戦火のなかの子どもたち」はずっと手元に置きたいと思っています。



さて、こんな私の毎日ですが、

仕事の方は、体力が落ちたこの時期は、

プライベートレッスンの仕事を中心にしていました。


暑い中をレッスン生さんにお越し頂くのは恐縮でしたが、

でも、驚くほどに、

皆様が目に見える成果を出してくださり

暑さも吹き飛ばす心地良さでした。


そして、この度・・・

期間限定で始めた「夢実現へのレクチャー・コーチング」を

このまま終わるのは惜しいという声をたくさん聞かせてくださって・・・


ようやく!

新しいレッスンメニューとしてご紹介させて頂くことになりました。



目の前のレッスン生さんが、

心を震わせ自分の可能性を見出して実践していかれる姿を見ていて、

「ハートビート・コーチング」と名づけました。


ハートビート(heartbeat)とは、

直訳すると「鼓動・心拍」という意味です。


私は、この言葉から

「明るさ・未来」を感じます。


ハートビートは、

「弾む心」「胸の高鳴り」…


何だか楽しいことが待っているような…♪


皆様も

そんな気持ちになりませんか。


ただ今、ホームページを作成中です☆

詳しくは明日のブログでご紹介したいと思います。


まだまだ、残暑が厳しく

夏の疲れも出始める時期です。

ご無理されませんように!


   「明日でも構わないことは明日に!

   今日すべき事がまだ残っていても、、、

   エイッ!今日は、もう寝よう。」


素晴らしい!

今の私の座右の銘です(笑)



☆☆戦火のなかの子どもたち☆☆

「平和で、豊かで、美しく、可愛いものが ほんとうに好きで、

そういうものを こわしていこうとする力に 限りない憤りを感じます。」

                          -いわさきちひろ-  1972年